【劇団赤鬼】Gekidan Akaoni Official Site

Hot Presenters from KOBE 神戸から飛び出したホッとプレゼンターズ 劇団赤鬼公式WEBサイト

*
*

中の目、外の目。

   

川浪ナミヲです。木曜日じゃなくなったけど木曜日ブログです。

春らしくなってきました。

もうすぐプロ野球開幕です。ここ数年は忙しさにかまかけ、昔ほど一生懸命、野球を見ることも少なくなってきてたのですが、なんだか今年は球界がざわざわとしていて気になります。

image

みなさんどう思います?例の試合に勝つと円陣で声出しの人がお金貰える、、って金銭授受の問題。昨日のニュースで広島、楽天とロッテにもそういった慣習があったって話なので、巨人、阪神、西武、ソフトバンクと合わせて7球団がそういった行為を常習的にしてたことになっています。

http://mainichi.jp/articles/20160317/k00/00e/050/262000c

これから開幕だって時に水を差すと言うか、プレー以外の事が世間を騒がせているわけなのですが、そもそもこの出来事って何が問題になっているのだろう?

そんなん何があかんのやろ?プロ野球の選手が毎日毎日戦う景気付けに一人1000円払って、しかもその受け取りは個人的に使うのでなく、各チームの選手会などでチームの福利厚生費用っぽく使われていたのが殆どだというではありませんか?仕事のミスによる罰金貯金とか、営業成績良かった人に金一封とかいうのと何が違うんだろう?演劇界にだってないこともない話ですよ。若い時に出た商業舞台で、稽古に遅刻したら罰金、セリフを噛むと罰金、、などなどでたまったお金に看板さんが一万円札足していって、中日のパーティー時に総取りじゃんけん大会!なんてこともありました。(ちなみに、私一人勝ちして10万円近く貰いました。で、そのお金はその公演中に若手で飯食ったり、呑んだりと有意義に使いましたよ)

プロ野球内の慣習としてきっと昔からあったんだろう。選手達は今頃なんだと、あたまが「???」となっているに違いない。

いいことか、悪いことかと言われると、僕は悪いことだと思わない。でも世の中には「許さない!」ってなってる人も多いみたいですよね。球界内部での認識を世の中が認めなかった。自分と自分の周りでは正当で、当たり前になっていることが、その他から見ると不当で異様に見える。なんか当事者の思惑っておざなりになってるんだなあと怖くなる。

野球賭博みたいに法に抵触する事をしたわけでないのになんだか反省させられて謝罪している球団関係者、選手に同情すら感じる。逆に鬼の首取ったかのように詰め寄る報道の方に違和感を感じる。

中の目と、外の目、気をつけなあかんのかなあ?

皆さんはどう思います?

 

 - 未分類