プロフェッショナルとは。橋爪未萠里
昨日、お世話になってる方から
「明日の22:25からNHKのプロフェッショナルに宮沢りえさんが出演して、稽古場の密着ドキュメンタリーだそうです。時間があったら見てください。」
と連絡をいただきました。
いま観終わって、正直に言いますと今日はブログから逃げようと思っていたんですが、こんな機会も無ければ書けないかもと思い、書くことにしました。
密着ドキュメンタリーは、すごく綺麗でした。
それは見場もそうですが、一つ一つの場面が、言葉がとても綺麗でした。
大きな声では言えませんが、同じように演劇をしていて、こうも違うものなのかと、思いました。
そんなの生き様が違うから当たり前なんですが、44歳になったとき、私はどんなんなんやろうって、一瞬考えました。
番組が始まったときは、最近は《プロフェッショナル》のパロディをする番組があったりネタとして使えるアプリがあるので、あの音楽が流れて宮沢りえさんが喋ってると
「ちょっと違う意味で面白い」
と思いながら観始めたんですが、そんな邪念はすぐにどこかへいきました。
あの稽古場の空気に、少しでも触れられたらなぁと思います。
そして宮沢りえさんの言う言葉の意味、というかどんな経験を積んだらいいのか分かりませんが、
「プロフェッショナルとは、そのことに対して身を削る覚悟のある人」
という言葉を、身に沁みる日がきたらいいなと思います。
一言一句、聞き漏らしたくない番組でした。
テレビが大好きな自分ですが、今日観た「プロフェッショナル・宮沢りえ」は、特別でした。
橋爪 未萠里