【劇団赤鬼】Gekidan Akaoni Official Site

Hot Presenters from KOBE 神戸から飛び出したホッとプレゼンターズ 劇団赤鬼公式WEBサイト

【駅伝日記】川浪ナミヲ|パッションフルーツ豆知識

   

みなさんこんにちは。川浪ナミヲです。
好きな果物。とりたててこれが好きというのが無い。困った。

未萠里が好きと書いてるドラゴンフルーツは昔、奄美の果物屋さんで買って土性君と行澤君とかぶりついたなー。確かに美味かった。美味かったのだがドラゴンフルーツが好きですと言うほどでもない。

同じく南の島の果物でパッションフルーツってのがある。この果物も沖縄とか奄美で食べた。美味かった。でもパッションフルーツが大好きですと言うほどでもない。

パッションフルーツはトケイソウという面白い花を咲かせる植物の果実で英語で「Passion Fruit」と表記される。ご存知のように「Passion」は「情熱」という意味なのでパッションフルーツは「情熱的な果実」という意味になる。と思いきやこれが違うのだ。トケイソウは英語で「Passiflora」と呼ばれる。パッションフルーツのパッションはこのトケイソウを文字ってついたものだというのだ。

パッションフルーツにパッションなし。

お次は田川。
そこんとこよろしく。

因みにトケイソウはこんな花。
ちょっとした植物園行ったら見れるよ。

image

 - 駅伝日記