【劇団赤鬼】Gekidan Akaoni Official Site

Hot Presenters from KOBE 神戸から飛び出したホッとプレゼンターズ 劇団赤鬼公式WEBサイト

火曜日の岡本です。

   

今見続けて録画もしている番組があります。
それは
『浦沢直樹の漫勉』

20161004-184404.jpg

浦沢直樹さんの漫画は「20世紀少年」があまりにも有名ですが、僕は「マスター・キートン」が一番好きですね♪
愛蔵版で全巻揃えております。

ところでこの漫勉という番組。
毎回浦沢直樹さんと、その回に登場する漫画家さんの漫画が描かれる過程をトークを交えながら密着する番組なんですが、兎に角ゼロのモノを築きあげる過程が面白い!!
白紙の紙に小さなペンで、宇宙さえも描き上げてしますこの職業には惹かれるものがあります。

20161004-185225.jpg

形は違えど僕自身が携わっている
「舞台」づくりにも通ずるものがあるから惹かれるのかもしれませんね。

ゼロから『つくる』というのはなんとも苦しい作業ですが、やっと出来上がり、漫画で言えば「読者」。舞台で言えば「観客」の皆さんにお披露目し、喜んでもらえることが何よりも嬉しい瞬間であり、喜びだと思います。

今週木曜日の放送が浦沢直樹さんの作業に密着とのこと。
必見ですぞ!!
(中学二年の時に描いたままの漫画が机の引き出しに眠っているので、それを描き上げたろかな。と思うこの頃。。)

さて、今月は劇団赤鬼のメンバーの客演が詰まっております☆
それこそ、それぞれ苦しんで「つくった」作品だと思います。よかったら足をお運びくださいませ。

そして、その勢いで劇団赤鬼の12月公演も宜しくお願いしますm(__)m
新作クリスマス公演ですよ〜*\(^o^)/*
詳細は近々発表されます!
是非ABCホールでお会いしましょうね♪

岡本拓朗

 - 未分類