【曜日替わり日記】竹田聡支「誰かは味方」
みなさんこんにちわこんばんわそしておはようございます。竹田聡支です。
今日は神戸の 美術館で行われている「山本二三展」に行って来ました。
「天空の城ラピュタ」のあの印象的な雲や、「もののけ姫」の神秘的なシシ神の森などの背景画を描いた方ですね。
入り口にはシシ神の森で記念撮影というブースがあります。
照れくさいので僕は写りませんよ。
「背景画」なので基本的には人物は描かれていません。が、そこから思い出されるシーンの多いこと多いこと!!
特に僕は「もののけ姫」が大好きなので、シシ神の森の絵の前ではなぜか涙が止まりませんでした。他にも「時をかける少女」や「火垂の墓」の背景画などもありました。意外だったのは「世界樹の迷宮」!これはゲームソフトです。まだやってないけど俄然興味が湧きました。九月になったらやろうかなと!
話がずれましたね。
山本二三さんは背景画だけでなく、絵本や、なんと小学校の歴史の教科書検定の挿し絵もやっておられるのです。今更ながら「教科書読みたい!」と心底思いました。歴史好きな僕としてはたまらんわけです。静かな驚きと感動に包まれる山本二三展、オススメです。
あと、住吉駅の近くにあるチーズケーキの美味しいお店、カッサレードにもようやく行けました。
ゴルゴンゾーラチーズケーキ。甘さ控え目で、とても上品。他にも美味しそうなケーキがたくさん。次は何を食べよう。
もう少ししたら忙しくなります。辛くなることもあるはずです。でも
「ほんとうのさいわいに至るなら、あらゆる悲しみはエピソードに過ぎない」
と、心のどこかで信じながら、自分なりに歩いてみようと思います。