夜中に書いたブログは同じ様に夜中に読んでほしいです。橋爪未萠里
日付が過ぎちゃった!
でもご勘弁!
夜中に書くブログは同じ様に夜中に読んでほしいです。
長くなっちゃったから覚悟を決めて読んでくださいm(_ _)m
昨日は劇団Patchの三好大貴さん主宰の舞台『アワーベイビー』を、
今日は東京の劇団・ポップンマッシュルームチキン野郎さんの舞台『うちの犬はサイコロを振るのをやめた』を観に行きました。
三好さんは、出逢った当初は「なんか、斜に構えた男の子だな」って思っていたんですが、少しずつ知っていくと、演劇に対してだけでなく人付き合いでもなんにでも真っ直ぐで、ちょっと嘘つきやけどなんかほっとけない近所の中学生のような人です。
三好さんの自主企画作品は2作目で、1作目は観ることができなかったので今回が初めてでした。
観させてもらった『アワーベイビー』は"妊娠"にまつわるお話で答えの出せない内容ではあったけど、三好さんの「みてほしい」という思い、今とこれまで大事に抱えてきた思いをふんだんに受け取ることができました。
私は自主企画とか考えたことないので、彼のしている事は本当に凄いことだなって思います。
どうかこのまま45階位までビルを建設して欲しいです。(今回はビルディング202だったので)
今日のポップンマッシュルームチキン野郎さん(以下PMC野郎さん)も初見でした。
座長が日替り出演させていただいた回を観ました。
座長が羨ましかったです。
たくさん感情が動きました。
先週、高校生たちにあてられた演劇ワークショップにアシスタントとして参加させてもらいました。
高校生たちと一緒に、演劇をつくるときに関する様々なことと向き合いました。
自分が作品作りで普段からしていることや舞台上で振る舞うことをいざ人に伝えようとすると中々難しくて、自分の頭の中にあるそれらを言語化するのができなくて、高校生たちと過ごす間中、ずっと考えていました。
演劇をすること、観ること。
あまりブログやTwitterにお芝居のことは書かない方なんですが、昨日と今日は客席から、先週は(ある意味)作る側として演劇に触れ合って、ちょっとブログに書いてみようって思ったんです。
書いたところで思いの丈をぶつけることがやっぱり怖くてこのぐらいしか書けないのが情けないんですが、とにかく今日は美津乃さんが綺麗だったことは記しておきます。
(サインもらっちゃった☆)
あと、PMC野郎の横尾下下さんが凄く行澤さんに似ていました。
座長・行澤孝と話しているのに、通り過ぎる横尾下下さんを
「あれ、行澤さん?」
って何度か思いました。(すごくたくさん横尾下下さんが私たちの前を隣を往来していました)
(写真では…伝わらない…)
PMC野郎さんの作品が楽しかったから物販で販売してある、じゆうちょう、買いました。
出演者のみなさんにサインもいただいて、子供のころ遊園地に遊びに行った時のようなワクワクした気持ちで家に着くことができました。
PMC野郎さんの作品を観て、初めて宝塚歌劇団を観た時の気持ちを思い出しました。
劇場へ入ったときからそちらの世界に連れて行ってくれるあの感覚!
三好さんの作品を観て、初めて売込隊ビームさんを観た時を思い出しました。
劇場をあとにした時、思考を止めたくないと思い歩いて帰りたくなる気持ち。
2日連続観劇して、胸が弾んだと同時に何と無く懐かしい気持ちにもなりました。
『アワーベイビー』も
『うちの犬はサイコロを振るのをやめた』も、観に行けてよかったです。
\ありがとうございました‼︎/
あの!
今週末は月刊コントに出演いたします!
久馬さんの紡ぐコントからのコント、まだ観たこと無い方には是非観ていただきたいです。
芸人のみなさんは、本番中もずっとモニターで他の方のコントを見て、お客さんと同じ様に笑ってはります。
その姿を初めて見たとき、みなさん、すっごいお笑いが好きなんだなって、なんだか感動したことを覚えています。
もう7年くらい前です。
ABCホールのプロデュース公演でご一緒させていただいてからずっと関係をつなげてくださる久馬さん。
月刊コントを観るのも好きなんですが、観る度に「また出たいなー」って思っていたので、今回声を掛けていただきめちゃめちゃ嬉しかったです。
ぜひ!日曜日はよしもと漫才劇場へお越しください。
久馬さん、ほんとにおもしろいです。
書いとう今は夜中です。
このブログを朝、昼、夜、読んでくれた方。
こちらは夜中なので悪しからず。
「悪しからず」って便利なことばですね。
2:22を過ぎました。
私はこの時間が一番元気です。
ブログを読んでくださりありがとうございました!
橋爪 未萠里